« 2023年6月 | トップページ

2023年11月

2023年11月30日 (木)

アーデル音楽講座

11月16日、シニアCITYカレッジ『アーデル音楽講座』で、ゲストとして楽譜制作についてのお話をさせていただきました。

楽譜と記譜法について/記譜法の変遷/楽譜浄書とは/楽譜浄書家の仕事は/日本での楽譜の広まり/福田楽譜の歴史
などなど。

長い間、楽譜浄書をしてきましたが、仕事のことを人にお話ししたのは初めてでした。
日本の西洋音楽の歴史は明治から始まりました。音楽の歴史と同様に、日本の楽譜制作の歴史は西洋の楽譜の歴史と比べるととても短いのです。
いろんなことを調べていくうちに、小さい頃から見ていた父母(『福田楽譜』の創業者です)の仕事が日本の楽譜制作の歴史そのままであることに、小さな感動を覚えました。

これからも、真摯に楽譜制作に向き合っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

アーデル音楽講座

 

|

2023年11月20日 (月)

コンサートのご案内-「Coffee Concert」

       Coffee353-20231125

「第353回 Coffee Concert 秋の夜のデュオコンサート 」のご案内です。

日時:11月25日(土)山口県宇部市 日本福音ルーテル宇部教会にて。
18:30開演、 入場料無料です。

吉田洋一(Bar.) 徳富信恵(Pf.)

日本福音ルーテル宇部教会で、353回を迎えるCoffee Concertです。
毎月第四土曜日、「~身近な人の小さな音楽の夕べ~」として、18時30分から色々なコンサートが開かれています。(8月と12月はお休み)
11月は、吉田洋一さん(バリトン)と徳富信恵さんのデュオコンサートです。

<プログラム>
 吉田洋一(Bar.)
   マーラー 歌曲集「亡き子を偲ぶ歌」"Kindertotenlieder"
   信長貴富 
    春、リフレイン
 徳富信恵(pf.)
   マーラー 交響曲第4番 第1楽章より

マーラーの「亡き子を偲ぶ歌」はフリードリヒ・リュッケルトによる詩で、5曲から成る作品です。
また、マーラーの「交響曲第4番 第1楽章より」は徳富さんのアレンジ(連弾版からのアレンジ)による演奏となります。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

プログラムの中の2曲は、福田楽譜が移調させていただきました。
その2曲を、吉田さんの演奏でお聴きください。


「春」新川和江 作詞/信長貴富 作曲

「リフレイン」覚和歌子 作詞/信長貴富 作曲

 

|

« 2023年6月 | トップページ